気鋭の才能を輩出した群像新人文学賞は、

更に一層の清新な才能を待望しています。

締切▪2018年10月31日(当日消印有効)

■応募作品は未発表の小説に限る。同人雑誌発表作、他の新人賞への応募作品、ネット上で発表した作品等は対象外とする。

■枚数は400字詰原稿用紙で70枚以上250枚以内。ワープロ原稿の場合は400字詰換算の枚数を必ず明記のこと。応募は一人一篇とする。

■締切は2018年10月31日( 郵送の場合は当日消印有効/WEBの場合は当日24時まで )

■原稿は必ずしっかりと綴じ、表紙に作品名、本名、筆名、年齢、住所、電話番号、職業、略歴(出身地、筆歴など)、400字詰換算枚数を明記する。
同じものをもう1枚、綴じずに原稿に添付すること。(ご記入いただいた個人情報は受賞作の発表・応募者への連絡以外には使用いたしません)

■郵送の場合は、原稿は必ずしっかりと綴じ、表紙に作品名、本名、筆名、ふりがな、生年月日、住所、電話番号、職業、略歴(出身地、筆歴など)、400字詰換算枚数を明記する。同じものをもう1枚、綴じずに原稿に添付すること

 WEBでの応募の場合は、原稿データの1ページ目に上記と同様の情報を明記し、2ページ目から原稿本文を開始すること。なお、原稿データ形式はMSWord(doc、docx)、一太郎(jtd)、テキスト(txt)、PDF(pdf)に限定します。これらのデータ形式で、募集要項の原稿枚数規定を満たしたものに限り応募を受け付けます。(ご記入いただいた個人情報は受賞作の発表・応募者への連絡以外には使用いたしません)

■宛先は、〒112-8001東京都文京区音羽2-12-21講談社 群像編集部 新人文学賞係

 WEBでの応募は、下記「新人文学賞にWEB応募」ボタンをクリックし、リンク先のページの専用WEB投稿フォームから必要事項を入力の上、原稿ファイルをアップロードして投稿すること。

■発表は本誌2019年6月号。(同年5月号に予選通過作品を発表し、5月上旬に小社にて授賞式を行います)

■賞金は50万円。(受賞作複数の場合は分割します)

■受賞作の出版権は小社に帰属する。

■応募原稿は一切返却しない。(必要な場合はコピーをとってください)

■応募要項、選考過程に関する問い合わせには応じない。


大庭 みな子 李 恢成   高橋 三千綱

林 京子   村上 龍   中沢 けい

村上 春樹  笙野 頼子  高橋 源一郎

伊井 直行  多和田 葉子 阿部 和重

島本 理生  村田 沙耶香 諏訪 哲史

 秋山 駿   柄谷 行人 中島 梓

 富岡 幸一郎 川村 湊  井口 時男

 清水 良典  室井 光広 山城 むつみ

 安藤 礼二  武田 将明




柴崎友香
世界と言葉とのはざまで今書かれようとしているそれが、これからの「小説」を更新していくと思うと、静かな高揚を感じます。真っ先に読める幸運と見逃すことのできない緊張を忘れずに、書かれたものと向き合いたいです。
高橋源一郎
「それ」を書きたいと思い、実際に、書き始めた時から、応募者のみなさんとわたしは、書くという事業を共にする同志だ。だから、ひとりの同志として、みなさんが書いたものを読みたいと思っている。まだ生まれていないことばは、わたしたちの周りに、ほんとうにたくさんあるはずなのだ。届けてください。しっかり読みます。
多和田葉子
たとえ作者の意図を越えてしまう何かが執筆の途中で生まれてきても破滅しないだけの余裕がその小説にあるとしたら、それは数多くの言語で書かれた数多くの古典に支えられているおかげではないかと思う。
野崎 歓
正体不明の新人として書くという目の眩むような自由を存分に味わってください。こちらも、まっさらな気持ちで読みます。
松浦理英子
どこかで教わったかのような小説ではなく、孤独な思考の中で研ぎ澄まされた言葉を読みたい。知性ある獣となって獣道を切り拓くように書いてほしい。

評論のジャンルは問いません。既存の価値観を揺さぶる新たな知性の誕生を待望しています。

群像新人文学賞評論部門は、今回より群像新人評論賞と名を変えます。
評論のジャンルは問いません。既存の価値観を揺さぶる新たな知性の誕生を待望しています。群像新人文学賞評論部門は、今回より群像新人評論賞と名を変えます。評論のジャンルは問いません。既存の価値観を揺さぶる新たな知性の誕生を待望しています。
締切▪2018年4月30日(当日消印有効)

■応募作品は未発表の評論に限る。卒業論文、同人雑誌発表作、他の新人賞への応募作品、ネット上で発表した作品等は対象外とする。

■枚数は400字詰原稿用紙で70枚以内。ワープロ原稿の場合は400字詰換算の枚数を必ず明記のこと。応募は一人一篇とする。
■応募作品は未発表の評論に限る。卒業論文、同人雑誌発表作、他の新人賞への応募作品、ネット上で発表した作品等は対象外とする。
■枚数は400字詰原稿用紙で70枚以内。ワープロ原稿の場合は400字詰換算の枚数を必ず明記のこと。応募は一人一篇とする。

■枚数は400字詰原稿用紙で70枚以内。ワープロ原稿の場合は400字詰換算の枚数を必ず明記のこと。応募は一人一篇とする。

■締切は2018年4月30日郵送の場合は当日消印有効/WEBの場合は当日24時まで )

 

■原稿は必ずしっかりと綴じ、表紙に作品名、本名、筆名、年齢、住所、電話番号、職業、略歴(出身地、筆歴など)、400字詰換算枚数を明記する。

同じものをもう1枚、綴じずに原稿に添付すること。(ご記入いただいた個人情報は受賞作の発表・応募者への連絡以外には使用いたしません)

■郵送の場合は、原稿は必ずしっかりと綴じ、拍子に作品名、本名、筆名、ふりがな、生年月日、住所、電話番号、職業、略歴(出身地、筆歴など)、400字詰換算枚数を明記する。住所、電話番号、職業、略歴(出身地、筆歴など)、400字詰換算枚数を明記する。同じものをもう1枚、綴じずに原稿に添付すること。

 WEBでの応募の場合は、原稿データの1ページ目に上記と同様の情報を明記し、2ページ目から原稿本文を開始すること。




大澤真幸
考えることは、世界の膜を内側から破ること。文字にすることは、その破れ目を通過して外へと出ていくこと。だから、考え書くことには、とてつもなく大きな歓びがある。その歓びに踊る、清新な才能を待っています。
熊野純彦
評論は作品たることを永遠に禁じられている、と言われる。もちろんただの嘘である。評論にはつねに、その思考の深度、論理の強度において一箇の作品たろうとする意志がある。鮮烈な思考の文体の登場を期待する。
鷲田清一
体裁や作法などあまり気にしないで、日常の孔やすきまに手を差し入れ、そこから世界をずるっと裏返してしまう、そんな、読者のこころを鷲掴みにする〈論〉に出会えるのを楽しみにしています。